師匠と弟子を超えて
松谷です。
今日は合格者のなかで都合があった人とランチ会をしました。
その写真は稲荷先生が、アップしてくれると思うので、そのランチ会の後の一コマを。
タイトルは「師匠と弟子を超えて。」
てな感じでしょうか。
野村くんも受験を終えてすがすがしい顔をしていました。
京大模試の数学で満点なんてとっちゃってた彼ですら、本番は緊張したみたいなことを言ってましたので、やはり一筋縄でいかないもんだなと思いました。今高2以下の生徒には大切に勉強していって欲しいなと思います。
いずれにせよ、晴れて大学生になったわけで、今は、
師匠と弟子の関係を超えて、将棋盤を挟む、数学好き将棋好きの2人の同志という感じでしょうかね。
師匠と弟子の関係はいつか終わりが来るものです。何を教えていてもそうだと思います。
でも、終わったからといって、人間としての関係に終わりはないわけですからね。さらにそれぞれがそれぞれの見つけた道を積み重ねて行けば良いんだろうなと思います。そうして、世界に貢献がされていくのが理想ですね!
「世界的で歴史的な貢献をする人材を育成しよう」が稲荷塾のモットーですからね!
来週から、新学期が始まりますが、高校入試をまだ終えていない方もいらっしゃると思いますので、引き続き生徒募集しますね!
ではでは。