変わりつつある稲荷塾の雰囲気
3階の教室は2階より暑くなりやすく、しかも風通しをよくするために窓を開けているのでエアコンが効きにくく、気付いたらむぅっと汗臭いニオイがシャツから上ってくるではないですか!
仕方がないので急遽、家内に電話して新しいシャツを届けてもらいました。
さて、稲荷塾にはいろんな学校の生徒が通って来ていますが、その中で最大派閥はずっと洛星でした。
ですが、どうもその様子が変化し始めています。
というのは今日、ある瞬間で見たとき、3階教室で勉強する生徒のうち洛星の生徒が6人で、堀川の生徒が7人でした。堀川のほかにも洛北の生徒が2人、北野の生徒が1人、西京の生徒が1人いて、公立高校の生徒が増えていることを感じます。高校生に限定した場合、どうも最大派閥は堀川になったようです。
高3になるとどこの生徒でも同じような雰囲気になりますが、高1ぐらいだと洛星の生徒と堀川の生徒では随分雰囲気が違います。堀川の生徒はまじめな優等生タイプが多く、洛星の子はいつも楽しいことを探している目をしていて、勉強はしゃあないなぁという感じでやっています。
まあ、2つのベクトルが混在することによって稲荷塾も少し雰囲気が変わったような気がします。