大学入試も出題範囲縮小要請。

松谷です。

大学入試日程の延期はなくなったそうですが、出題範囲については文部科学省が各大学に縮小を要請したようです。

文部科学省出題範囲縮小を要請

上は切り取ったニュースですので、一次情報でいくと、

大学入学者選抜実施要項

これですね。抜粋しますと、これですね。

 

出題範囲等 各大学は,大学入学共通テストの科目指定に関し,第7の3に示す2年程度前の予告・公表の
例外として,各大学のアドミッション・ポリシーを踏まえ,例えば,高等学校第3学年でも履修 することの多い地理歴史,公民,理科の2科目指定を1科目に減じることや,指定科目以外の科 目への変更を認めるなどの配慮を行うよう努めるものとする。
また,各大学の個別学力検査の出題範囲等に関し,高等学校第3学年でも履修することの多い 科目(数学III,物理,化学,生物,地学,世界史B,日本史B,地理B,倫理,政治・経済な ど)の個別学力検査において,入学志願者が解答する問題を選択できる出題方法とするなどの配 慮を行うことや,教科書において「発展的な学習内容」として記載されている内容から出題しな い,あるいは出題する場合においても,設問中に補足事項等を記載するなど,特定の入学志願者 が不利にならない設問とすることなどの工夫を行うものとする。
各大学が,新型コロナウイルス感染症の影響に伴う学業の遅れに配慮する観点から行う上記の 内容は,第7の1に示す入学者選抜に関する基本的事項を公表する期日である7月31日までに決 定し,公表するものとし,文部科学省は,各大学の講じた措置を同省のホームページにおいて周 知する。

 

 

しかしなあ、数3を切るわけにはいかんなあ。東大とか阪大とかは半分くらい数3ですし。京大もし、去年は3問は数3でしたからねえ。

 

まあ、数学の微分方程式や物理の原始物理あたりはまあいいかって感じかもしれませんが。とりあえぶ、大学ごとの対応を早く確認したいですね。