高校数学は本人の意志が大事だなあ。

松谷です。

高校数学は本人の意志が大事だなあと思います。

数2bの採点していてそんなことを感じます。

僕の目から見ても、物事を理解する深さとか速さとかそういったものはもちろん個人差があるなと感じます。そうすると、あーこの生徒の方が成績が良くなるのかなあとかなんとなくそんなことを予想したりします。

ですが、実際はそれ通りにはならなかったりします。

それは、高校数学以上は本人の意志が絡んでくるからです。

本人がゆっくりだけどなんとか到達したいという強い意志を持っていたり、強い目的意識を持ってたり、すごく前向きだったりすると予想を裏切って頑張る生徒は必ずいます。

そうするとそんな生徒はなんとも応援したくなります。

 

 

まあ、逆に全然出来てなくてやる気も見せてもらえない場合はこちらとしてもすごく悲しい気持ちになりますが。。。

 

伸ばせる生徒の範囲を僕個人としてはまだまだ広げたいと思っているんですがね。。。