自分の学生の頃より絶対できるなあ

松谷です。

高3生、高卒生を教えていると自分の学生の頃より

絶対数学できるなあなんて思う子も何人かいますし、

自分と同じくらいかなあという子もいます。

もちろん今の時点ではまだまだだなあと感じるけれど、燃えている子もいます。

みんな勝ってほしいなあ。

去年も感じましたが、入試では勝ち負けがあるのが僕としては怖いです。

正直自分のときは何も怖くなかったのですがね。。

でも、全力を尽くしてそれを大学に見てもらうしかないわけなんですね。

本気でファイトしたならばそのファイトしたなりのものがきっと得られると思うんです。

土曜日とかって質問対応しているわけですが、基本的には見守っている時間の方が圧倒的に長いんだなと。

安心して全力で打ち込めるように見守っていたいと思います。

何かあればすぐサポートできるようにして。

もちろん家で勉強する人が悪いというわけではありません。そういう生徒たちにはなんとなく遠巻きに安心感を与えられたらなと思います。