フィリピンの学校は全員単位取得!

松谷です。

この休校が長引く御時世で、夏休みや土曜授業での埋め合わせなのか、テクノロジーを使ったオンライン授業への切り替えなのか、はたまた、9月入学へのシフトによる全リセットなのかと様々な意見や行動が交錯しています。

海外の学校とかはどうしているのかなと少し思っていたら、カーメリアがこんなことを言っていましたね。

もうね、出席もテストもできないし、デバイス持ってるかどうかも発展途上国では個人差が大きすぎるからもうここは思い切ってるわよ、と。

ん?どゆこと?

えっ、全員単位取得よ、有無を言わさず今学期は全員その単位合格よ。

まじか、全然勉強してないのに授業詰め込みまくった人はラッキー?だったのかもね。。なんてしょーもないことを言ったりしましたが。まあそんなもんなのかもしれませんね。

 

実際、諸外国でも学習の遅れは大きな問題になるはずで、日本が9月入学にずらさなきゃという議論が起こるなら当然他の国でも起こるはずでね。オンライン教育が充実していない国ならなおさら。

今年の9月入学制度については議論が本格的に進んでいくようですが、どうなんでしょうかね。

今年の受験生なんて振り回されまくってますし、2回チャンス制度にしたらどうですかね。春の入試も秋の入試も受けられるみたいなね。

浪人生だって一年半待つのも嫌だなと思う人もいるかもしれませんし。