東京のテレワーク事情

松谷です。

この前、zoom飲み会で東京のテレワーク事情を聞いたら、その3人は余裕で完全テレワークできるわみたいなこと言ってましたね。

一日に何回かテレビ会議がある以外は、自分の作業に集中するわけですが邪魔が入らない分はかどるそうです。

雑談などが占める割合が普段高いんだなと気付いたとか。

もちろんテレワークできる業種や部署は限られています。

飲食店なんかは無理でしょうし。

そういえば、飲食店もデリバリーサービスをかなり増やしたり始めたりしているところが多いですね。昨日はデリバリーで食べてみました。実際は数ヶ月休みになったらきついのは間違いないです。稲荷塾を含め普通の小事業は数ヶ月ストップしたらかなり苦しいですからね。家賃と給与支払いなどでね。

 

また、稲荷塾もしほちゃんが8割くらいテレワークをしています。

 

僕も多分頑張れば完全テレワークできるんでしょうが、スキャナーなどの機材が家に足りないのと、それ以上に小さい子がいると在宅勤務が厳しいというのが大きいかもしれません。まあ、塾に行っても生徒もいないですし1人で仕事してる感じですが。

 

しかし、できれば通常授業に早く戻れたらと。全体的な定着が見えづらいのでね。。

まあ、しかし定着確認のため単元テストなどをオンラインでもしていくことに決めました。最初は戻ってからと思ってましたが、戻るっていつだって話になってきましたのでね。