物理の質問に詰まる

松谷です。

うーん、物理の質問を受けていたのですが、調べておくわ、といってぱっと調べても分からなかったので、ちょっと放置してたら、この前の質問どうでしたか?と聞かれて、ご、ご、ごめんという残念なことになってしまいました。。

 

L C回路のエネルギー保存則はなぜ成り立つのか?、相互誘導起電力が発生しているときに、自己誘導起電力は発生しないのか?コンデンサーの過渡現象についてどうなってるのか?

こんなことを聞かれて、え〜と。。。

単振動みたいなもんで(なんでやったっけ。。負方向の力が働くんかな。。。),相互誘導時の自己誘導は無視していいんちゃんかな(なんでやったっけ?小さい?),コンデンサーは駐車場に全部埋まるかのごとく貯まるまでには少し時間があって。。(実際の動きは微分方程式を解けば追っかけられたような。。あかん。。。)となってしまいました。。

情けない。。。

 

かなーり忘れているため電場とは磁場とはってところくらいからばーっと思い出さねばならずなかなか思うように核心のところまで達しなくてモヤモヤです。

しかも、僕が本当に一度でも高校理科を極めたレベルまで行ったのなら、さっと思い出せるんでしょうけど、学生のときですらそこまで達してなかったがために、すぽすぽ抜けつつ、しかもそもそも理解が完全でなかったりね。とはいえ上の質問は昔、全部疑問に思ったことがあったのでわかっていたはずなんですがね。。。

 

来年は物理もちゃんと勉強し直そうかな。。。

力不足萎え。。。。

 

あかんあかん。そんなこと言っとったらずっと先延ばしやな。質問された時がチャンスやな。もうちょっと調べつつ思い出してみよう。