明るいニュース

全く未知の病原体が全世界に広がるのはこの1000年ではなかったことらしいですね!

小学生部の連絡帳からの情報です。

まあ、学校が休みになったりするのも私の知る限り初めてのことですから、確かに大事が起こっているようです。

 

何か明るいニュースはないんでしょうかねぇ …

 

昨日、藤井君が勝って、今レーティングが1点差の2位になりました。

レーティングというのは、初めに何点か与えられた点数があり、勝ったり負けたりするたびに点数が上がったり下がったりしながら何局か指すうちにその人の実力を表すことになるという一つの指標です。段位よりもはるかに正確です。

それで、一時は1位の渡辺に100点ぐらい差をつけられており、それを追う3、4人の2位グループの中で上がったり下がったりしていましたが、ここに来て2位グループの中で頭一つ飛び出した形となり、渡辺にも1点差と迫りました。

遂に来たか!

もう間違いなくトップを争う実力です。

 

ところで皆さん、アゲアゲさんをご存知ですか?

奨励会を年齢制限で退会した後、アマチュアとして実績をあげ、プロとの対局の資格を得て、そこでも勝ちまくり、遂にプロ編入試験を受けるところまでこぎつけました。

この資格を得ること自体が奇跡的な成績を残さなければなりませんが、今回、この試験に通るのはまず難しいだろうという状況でした。つまり、試験官を担当する新進のプロ棋士たちが強すぎたのです。これまで瀬川さんと今泉君の2人がプロ編入試験を突破しており、今泉君のときも超厳しい試験でした。でも今回は渡辺とタイトルを争っている本田というすさまじく強い若手を筆頭に、とんでもなく強い棋士がその担当になったので、アゲアゲさんの勢いをもってしても無理だろうと誰もが思いました。今泉君のときよりもさらに厳しかったと言えます。

まあ、この試験を突破できるとしたら、既にプロのなかでも上位の実力が必要だったわけですが、結果は合格でした。しかも合格を決めた1局は本田プロとの対局でした。これにアゲアゲさんが勝った瞬間は、見ていた私ですら、もう大声で叫びたいぐらいの気分でした。ちょうど大学の二次試験の最中だったので、ブログに書くのを控えましたが、興奮しましたねぇ!

それで、昨日4月1日からアゲアゲさん、本名は折田翔吾さん、はプロになりました。

 

もう、むちゃむちゃ大ファンです。

彼の YouTube チャンネルは毎日見ています。

むちゃむちゃ面白いです。

 

ところで、アゲアゲさんが指す将棋はなるほどと唸らされる手が多く、すごく勉強になるのです。

ところが、藤井君のは分からないです。何で?!と驚くような手が連発するのです。

正直言って異次元だと思います。

 

こんな天才が数学にでも打ち込めば、どんな実績をあげるか分からないのにと残念に思うのは筋違いでしょうか?