小山さん合格!

11日、和歌山御坊に釣りに行って来ました。

IMG_3521 (1)

朝6時に出船。

IMG_3523 (1)

釣果は過去最悪。

IMG_3524 (1)

でも楽しかった ~!

 

ところで、将棋の小山さんが今日、プロ編入試験に合格しました。

アマチュアで活躍するとプロ棋戦への参加が一部認められ、そこで規定の対局数と勝率を越えるとプロ編入試験を受ける資格が得られます。

この資格を取ること自体が奇跡的に難しく、小山さんがそれを獲得した3人目です。

そういう規定を作るきっかけになったのが瀬川さん。その後、今泉さんと折田さんがこれをクリアし、いずれもプロ編入試験に合格していました。

今回が異例だったのは、小山さんが奨励会に在籍したことがないという点です。確か、高校生のときに挑戦したけれども受からなかったということだったと思います。

しかし、その後、伸び続けたのだと思います。今回の編入試験の内容を見ると、勝ち方がすごく、既にアマチュアばなれしています。

試験官を務める棋士は棋士になった順番が最も若い5人です。つまり、若手の勢いがある、最も手強い相手です。これに3勝すれば合格というわけですが、特に1局目の徳田四段は藤井君を抜いて勝率1位になった棋士で、誰もがこの1局は無理だろうと見ていました。あとの4局中3局に勝てるかどうかということが注目されていたのですが、何とその1局目で剛腕を見せつけて勝利したのです。

まあ、文句なしの合格です。

いや~ぁ、将棋界においては藤井君の大活躍に並ぶぐらいの快挙だと思います。