センター試験は通過点。ここから何をするか。

松谷です。

自己採点の結果の連絡がどしどしと来ています。

上手くいった人も、失敗した人も、まあまあな人ももちろんいます。

でも、センター試験はあくまで通過点です。

それを忘れてはいけません。

上手くいったらそれを自信に勉強の拍車をかけて頑張る。

失敗したらそれを危機感にして頑張る。

それだけです。

本当にセンター上手くいった~とかいってる人でも実際は5〜10点のリードですし、失敗した~と言ってる人でも、5〜10点のビハインドです。

ここからの動き次第、二次試験の得点次第でどうにでもなる点差だと思います。

もう今日から切り替えて2次試験に向けて勉強を開始できたならそれで2点くらい返せるんじゃないでしょうか。

残り1日2点くらいを上げていくくらいのイメージでやって欲しいなと思います。

事実上がりますしね。

ここから1ヶ月の勉強はアドレナリンが出るんですよね。

二次試験の勉強は楽しいですから。

まずは、たまっている復習すべき問題をざ~っと復習するところから!

誘導ありきで考える癖が出てしまうセンターボケを直しましょう!

 

p.s.

センター試験の感想としては、

数2bの量多いなあ。講師だとしてもちゃんと時間内に満点とるのは疲れるなと。

数1Aは結構共通テストを意識している問題が多いような気がしました。少し読ませたりとか。