講師は質問で鍛えられる

松谷です。

講師って質問で鍛えられたりしますよね。

A96C9E7B-31FA-4E0B-89AB-878FAF485716

何回も授業しているテキストの問題はよく聞かれるのでさすがにさらさらーっと答えられますが、ふと別の問題集とかの質問を受けたりすると、うっと詰まることがあります。

でも、それは結局講師としては成長の材料になるので、ありがたいことだなと。特にまだ若手?の僕にはそうです。年を考えると若手ではないですね。。。

 

今日は市販の問題集の解答の数行の説明が本当に必要なのかを考える機会があり勉強になりました。もちろんその行があっても丸だけど、本当にそれは必要なのかというのを考えると結構悩みどころだったりしましてね。結論から言うといらないと思いましたが。ものすごく有名な参考書でしたけど、恐らく同値変形が分かってないという対象向けに書かれているからか無駄に実数条件を考えてるように感じましたね。

 

質問はありがたいので、いつでも待ってます!