稲荷塾はお得か?

松谷です。

小学生は、率直なものいいをします。

時に、その歯に絹を着せない発言は、こちらの想像を超えてきます。

生徒「そろそろ稲荷塾の授業料もうちょっと安くならんのか?」

松谷「あほか、もう限界まで安いやろ!こんな安いところ見たことないわ!」

生徒「んなことないで。そろばん教室とか個人塾とかでもっと安いところあるで。」

松谷「大手塾にはないやろ?!正〇学園とか、馬〇教室とかそういったところより安いやろ?!」

生徒「そら大手やからな。」

松谷「でも稲荷塾の方が、大手よりいい先生が揃っとるうえに、しかもしっかり見てもらえるやんけ!」

生徒「そうかなぁ。」

 

ってな具合ですね。

まぁ、こんな会話をしてるのは、何か面白いですね。

 

まぁ、でも、僕は、いろんな塾のことも知ってるので、内情として、こんな良心的なところはなかなかないと思いますけどね。ほんとに。

 

それは、普通は、塾は、ビジネスの論理が働きすぎるのですが、それをいい意味でも悪い意味でも追いかけすぎていないというのが大きいような気がします。(僕らが生きれるくらいには追いかけてますけどね。。)

 

それよりは、生徒が伸びてるか、伸びそうか、理解度はどうか、表情はどうか、そもそも生徒がいいやつかとか、そんなことの方を気にしていますね。

 

まあ、でも、塾がお得かどうか判断するのは生徒さんであり、保護者さんでありますから、何を判断基準とするかでお得かどうかは変わってきますね。

合格したら、成績があがったら、お金はどうでもいいって人とかもいますし、

土曜日で演習時間が無料で使えることや勉強習慣がつくこと、塾の雰囲気なんかも含めてトータルで見て冷静に判断する方もいます。

また、学校では得られないレベルの高い環境が得られるなら良しという人もいます。

素性の知れた先生が、責任をもって一人一人の顔を見ながら、理解度を見ながら、真剣に教えてくれているということだけで、よしという人もいます。

 

まあ、ということで、こちらは、地味にコツコツやるだけしかできませんね〜。

その結果、入った人がお得だと思えればいいですね。