中学数学船出の様子は?

松谷です。

中学数学クラスは3週目を終えました。

来週には、最初の単元テストを行い、以降は3週に1回テストとなっていきます。

最初のテストについては、中1のプリントの1~10が範囲になっていまして、これは公立の中1で習う内容のおよそ半分です。それは3回の授業で終わるのが標準的なところであり、それよりだいぶ遅い進度の生徒は、稲荷塾との相性が悪いかもしれないという懸念があります。

でも、ほんのわずかに遅れているくらいであれば、少し早くきたり、土曜日を利用したり、自宅学習をしたりすることで十分カバーできる範囲です。特に今は「独習中学数学」を配布していますので自宅でのカバーもやりやすくなっているかなとは思います。

 

で、生徒の様子がどんな感じかというと

2分の1が十分進度に余裕をもっていて、

4分の1がちょうど同じくらいで、4分の1がほんの少し遅れている

そんな感じでしょうかね。

もちろん小学生部からの生徒は、はるか先に進んでやっているのですが、そのリードなんかに慢心することなく、堅実に進めていってほしいと思います。

 

単元テストの点数を2回くらい見たらだいたいの生徒の様子も分かってきますしね。

勉強自体もチューターの先生とのコミュニケーションも周りとのちょっとしたライバル感も稲荷塾の雰囲気も、

すべて楽しみながら頑張って欲しいなと思います!!

なんとなくチューターのイブキくんを映してみました。

130100957_3423298117788612_571883996078130509_o