日本の若者も捨てたもんじゃない!!

松谷です。

昨日のブログでは苦言を吐いていますが、一方で、日本の若者も捨てたもんじゃない!と感じることもあります。

CEC6A197-FD04-46AD-A5C9-AF33B94F38B5

土曜日に長時間集中して勉強する中高生、

祝日にもかかわらず自習にきた高校生、

よく知られたストーリーであるオズの魔法使いを洋書の原書で読んだら面白かったですよ。と教えてくれた小学生、

高校生3年生まで参加する数学コンテストで入賞しましたよ〜。と報告してくれた中学生(小規模だと謙遜してましたが)

反転授業クラスで驚きの出来を見せる小学生、

1周目の授業からの飛躍を見せる中学生や高校生、

などを見ているととても頼もしくもあります。

少なくとも僕の小、中、高校生時代と比べるとまったく違うなと感じました。

日本の未来を託せる子たちの成長に精一杯関わっていきたいなと思います。

 

そうするなかで、自分も成長したいなと。

しっかり独り立ちできるように!