異文化交流

松谷です。

昨日は、数2bクラスの後に、異文化交流をしました。

まず、数2bクラスでは、テストの問題が難しかったこともあり、苦戦している人も多く、何人かにとってはかなり難しかったようで、講師としてもなかなか難しい局面もありました。正直自分が精神的に至らない部分もあったなと。。引き続き精進します。

 

ただ、そのあとは、少し気持ちを切り替えてですが、突如誘われた、カーメリアとカーメリアの高校の同級生(男)との飲み会に参加してきました。

2人の軽妙なトークのなかに2時間くらい入りびたってなんだか僕も久し振りに英語でかなり話した気がしますね。楽しかったですね。

もちろん全部の言いたいことがスラスラと出てくるわけではないのが現実なんですがね。。手を変え品を変え伝えることはできますけどね。

うーん、もう一歩磨きたい気もするなぁ。あと一歩磨いたら本当にさらに世界が広がる気もするのでね。

まあ、このレベルで満足するというのも1つの手なんですけどね。自分の心がそれを許せないような気がしますね。

 

若者を見てるとね。何か刺激されますね。いろいろと。若者と一緒に成長したいなとね。

 

あと、カーメリアの友達情報によるとカーメリアはその高校でも圧倒的に優秀な英語話者だったみたいです。

 

英語の表現、流暢さ、発音どれをとっても圧倒的で英語での代表スピーチみたいなのはいつも彼女がやっていたみたいです。

 

やはり特別に稀有な人が稲荷塾に来てくれてるんだなと認識を改めてした次第ですね。

 

まあ、その友人の人もオーストラリア在住で看護師をしている人でネイティブスピーカーと言われてもまったく疑わないレベルでしたけどね。。

2人ともなんてすごい表現や言葉のチョイスをするんだ、そしてなんと淀みなくしゃべるんだ、悔しいけどレベルが違うなあと思いましたとさ。。。