1Aは2Bの基盤

松谷です。

数1Aは2Bの基盤ですね。

数1Aでめちゃくちゃ苦戦してた人を学年の都合で数2Bに上がってもらったんですが、かなり苦しい戦いを強いられています。

三角関数ひとつとったって、

三角比はもちろん、二次関数、不等式、などの基本の理解が前提です。

そこがないと砂上の楼閣というかなんというかで、時間がかかるばっかりで、しかもなかなか残っていきません。

 

うーん。でも、学年の関係もありますしね。。。

留年という制度が半分くらいの人に適用されるるようになったならまた話は違いそうな気もしますが。

 

まあ、自分にできるのは、目の前の生徒に少しでも頑張ってもらうことしかないですね。

 

数1Aを2回目やってる人はそれがめちゃくちゃ今後の自分の核になっていきますから、しっかり頑張って欲しいです。

数2bでめちゃめちゃ苦労してる人はもがいてください。それが次やるときに効いてきますから。

幸い数2bは分野が変わるごとにリセットされるような感じなので、切り替えて次の分野で頑張って欲しいです。