微分とか積分は誰でもできる

松谷です。

微分積分は現代科学の基礎なんて言われます。そして、高校数学領域の中では最後の方に位置付けられていることもあり、何やら難解な印象を持つひともいます。

しかし、高校数学範囲の微分積分についていうと、出題がかなりパターン化してしまっており、計算は大変なものの、ある一定の知識を備えてしまえば、はっきりいって誰でも解けるといっても過言ではないくらい他の分野よりやりやすいと思います。浪人生がこの分野にやたら強いのはそのせいです。

ただし、現役の高校生にとっては、学習が最後の方に回ることもあって完全に身に付いた状態にならないまま入試を迎える人も多いという現状も確かにあります。(特に数Ⅲの微分積分ですね。)

ということで稲荷塾の塾生には、普通の高校生より早く学び始めているという有利さを生かして欲しいですし、

誰でもできるものなんだと思って臆せずしっかり身に着けて欲しいなと思います。

では。