得意だから来るのか苦手だから来るのか

松谷です。

算数数学塾に来るのはどんな人でしょうか。

算数数学が苦手だからそれを克服したくてくるんでしょうか。

算数数学が得意だからそれを伸ばしたくて来るんでしょうか。

算数数学が嫌いだから好きになって欲しくてこさせるんでしょうか。

算数数学が好きだからもっと好きになってほしくて伸ばして欲しくてくるんでしょうか。

算数数学を受験の武器として磨きたくて来るでしょうか。

算数数学を受験で足を引っ張らないようにしたくて来るんでしょうか。

 

いろいろですよね。

いろいろで当然ですね。

 

以前僕が勤めていた塾はその性質上、勉強が苦手だから来る子が6割くらいで、残りは受験があるから来るという感じでした。

稲荷塾に来てくださる人もいろいろですね。

 

塾の特異性から、数学が得意で好きだからやりたいという人の割合が普通の塾よりはだいぶ多いかもしれません。でも、やっぱり苦手だけどそれを克服したいからという人もいます。

 

僕が高校生のとき稲荷塾に来た理由も数学の勉強が上手くいっていなかったからですしね。(あと一歩が届きそうで届かないといった感じのレベルでした。)

 

まぁいろんな生徒がいますが、楽しくやらしてもらってます。

 

今日の小学生部の授業も演習1の授業もとても楽しかったです。生徒や環境に感謝です。

なんとなくそんな感じですね〜。

ネタがないって感じで笑