センター試験ですね。

松谷です。

ついに、センター試験ですね。

ここまできたら、あとはみなさんが自分の実力を出しきるのを祈るしかありません。

01286F72-53C6-4489-9E09-6FB1A39BB0C2

 

頑張ってください。

ただ、成功を祈っています。

100%。

 

塾生たちが国語や社会で迷った2択が全部当たりますように。

 

 

何か技術的なことで、僕からセンターについて言えるとしたら、トータルの点数を良くするのが大事ということだけです。

 

数学で正解率1%の問いに正解したけれど80点だったのと、その問題を飛ばして90点だったのなら、後者の方が完全に良いです。

 

英語で、文法やアクセント問題に迷いに迷った末全問正解したけれど最後の長文の時間が微妙に足りなくて6点くらいの設問2つをカンで答えて外すくらいなら、文法アクセント問題3問くらい落としても最後の長文全部正解した方がいいです。

 

あせることもきっとあると思いますけど、それは普通のことです。そういうときに良い判断ができることを祈っています。