今年は何か自然が荒れてますね

松谷です。

今年は何やら自然が荒れてますね。

大雨、洪水、地震、猛暑、台風

ものすごい短い期間でいっぱいやってきてる気がします。

 

うーん、昔は不謹慎ながら天災のときに非日常感により、ワクワクしていました。

 

たぶん、小学生のときに、警報が来たら学校が休みになるというので、朝、テレビの天気予報とにらめっこしてたというのが原体験にあるのでしょう。

 

そんなせいで、デイアフタートゥモローとか、アルマゲドンとか、そういうディザスタームービーが好きなんだと思います。

 

しかし、今は、警報などで休みになると、振替が多くなりますし、正直、学校や塾サイドからすると面倒くさいなというのがよくわかります。予定が狂わされる感じですね。

 

また、度を超えた天災が、実際に自分に襲いかかると恐怖に変わるのだと思いますが、そこをぎりぎり経験していないがために、天災の怖さがまだ身に染みていないんだと思います。

 

僕は、東日本大震災も、阪神大震災も経験していますが、僕のいたところは震源からはずれていましたらね。ものすごい揺れて、帰宅するのに、寒い中10時間くらい歩きましたし、停電もしましたけど、所詮その程度でしたからね。

 

まあ、身にしみるまでいくと、それは、はっきりと生死に直結してしまうでしょうから、身にしみるまで行かないでも想像力を働かせて理解することが求められるんですがね。人間の危機回避能力として。

 

大人として言えるのは、大きな被害がないことをお祈りしています。