やっぱりいいなあ。真剣な生徒。

松谷です。

やっぱり真剣に取り組む生徒はいいですね。

 

すごく、応援しがいがありますね。

 

今日はいくつか相談にのったり、振替の授業をしたり、新しい生徒のフォローなどをしたりしましたが、なんとも、自分も頑張りたいなと思わされました。

 

僕ぐらいの年齢の人間が、数学ができるとか英語ができるなんてのは、学生の皆さんにとってと同じような教科学習としての価値はまったくないわけで、それは、それを実際に使ったり、生徒に伝えたりするときに初めて価値が出て来るんだと思うんですね。

 

 

あー、なんとか少しでも良い影響を与えたい!

 

そんな感じですね。ほんとに。

 

ひとつ、言えるのは、受験に関しては、最後まであきらめないで、目標を見据えつつ、油断せず改善し続けたやつが勝つと思います。きっと、今の悩みが明日の伸びにつながると思います。僕なんかでよければ、使い倒してください。