休暇

思歩が新婚旅行から帰って来ました。

シンガポールとモルディブで9日間過ごしたようです。

お土産はこれです。

37728988_1689714931146948_1495133838643298304_n

水に浸けると大きくなって、着れるサイズになるというTシャツ。

ほんとかな、と思いましたが、ちゃんと広がりました。

 

いや~ぁ、

 

私も行きたいですねぇ!

 

しかし、ヨーロッパからの客は家族連れで1ヵ月も滞在するそうです。

そんなことをするとお金も大変ですが、まず、休暇に対する考え方自体がヨーロッパと日本では違うようです。

向こうでは、もちろん職種によっては無理かも知れませんが、1ヵ月の休暇は結構当たり前だと聞きます。

日本がすぐにそういうふうになるとは思われません。

でも、徐々に変わってきていることは事実なので、もっと生活を楽しむ方向に変わればいいのに、と願います。

というか、頑張る文化は残ってほしいし、メリハリをつけるというか、…

 

う~ん、

 

やっぱり1ヵ月の休暇、いいですよね!