保護者説明会の案内(7月29日)

次の日曜日、7月29日に保護者説明会をします。

数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲの倍速クラスでは、9月からの下半期に次のクラスに進むべきか、もう一度同じクラスを受講すべきかということについて話そうと思います。

 

数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲのそれぞれを半年で仕上げるのには、さまざまな困難があります。

まず、しっかり予習して理解していくことができているかどうかということが問題になり、それはそんなに簡単ではありません。

次に、学校の定期テスト等と重なったときに予習のレベルが落ちたり、場合によっては塾を休んでしまうという危険性があります。そういったとき、それをリカバリーさせつつ、次の予習のレベルを落とさないようにしようと思えば、かなりの気合が要求されます。

結局、中学生でこれがこなせる生徒は、相当に優秀だということになります。

ですから、1回でクリアできずに、2回ずつで、つまり1年ずつかけて数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲのそれぞれを仕上げていくというやり方で十分だと思います。

ただ、2回で身に付ければいいからと、あまりにのんびり構えすぎると2回でも通過できないということになってしまいますので要注意です。

高校生の場合は、やるしかありません。

特に高校受験をして高校生になってから数ⅠAを始める場合、中高一貫校に対して1年以上遅れているので、半年ずつで進んでいかなければ演習の時間を確保することができません。

 

保護者説明会では、こういった一般論に対して、個々の成績がどうなっているのか、どのように考え、どのようにしていけばいいのかということについて、塾側の考え方と見通しをお伝えしたいと考えています。

 

小学生部については、今後の大まかな見通しをお伝えする予定です。

小学生の場合、たくさん遊び、健全に育つということが何よりも重要ですが、塾としてはそれと同時に学力上位1%に入るということも目標にしています。

ですから、勉強を楽しいと感じ、塾では真剣に取り組むということも必要な側面だと考えています。

保護者説明会が、そういった考え方が共有できる場であればいいと願っています。