ワールドカップは盛り上がってるか?

松谷です。

地震は皆さん大丈夫だったでしょうか?

さて、少し話を変えて。

ワールドカップは盛り上がってるでしょうか?

E4F12AD5-969F-4DE8-8541-35DC7194E18A

今日コロンビア戦ですが、正直何やら盛り上がってないような気がします。

町があまりワールドカップ色に染まっていないような気がするんですね。

 

もちろん僕が昔に比べてテレビを見なくなってしまったので、気づいていないだけの可能性はあります。

 

ただ、僕は東京で大学3年のとき、日韓共同開催のワールドカップがあったんですが、まーすごい盛り上がったんですね。2002年でしょうか。

 

もちろん自国開催であること、格好いい選手が多かったこと、2回目くらいのワールドカップ出場だったこと、グループリーグの抽選もかなり良かったこと、結果初めて予選突破したこと

そのあたりがあいまって、東京の街、大学、すべてがサッカー一色になっていました。その非日常感が本当に毎日毎日ワクワクさせてくれていたのを覚えています。

 

それに比べると今回は、いまのところ全然な気がします。

 

しかし、知ってるんですね。日本の国民性として、勝ち出すと、にわかファンがいっぱいのっかってきて、盛り上がりだすんです。

 

ワールドカップは、Jリーグを見ない人でも素直に応援できますからね。サッカーを見るというより、愛国心を育むというか、自然に一体感を得ることができるイベントになってますからね。

 

まあ、勝つといいなと思います。

そしたら、きっと盛り上がり出すでしょう。