テクニカルな英語だと言われました。

松谷です。

カーメリアのレッスンを受けていて、こんなことを言われました。

 

あなたの英語は、テクニカルですねと。

IMG_2934

 

リーディングも、ライティングも、リスニングも、スピーキングもすべてテクニカルな感じなんだそうです。

 

悪くないんだそうですが、全てテクニカルな感じで、ナチュラルさに欠けるそうです。

 

あはー。

 

思いあたる節はありますね。

 

僕は英語を、ほんとに生き生きとしたシチュエーションで学んだわけではまったくありません。

 

言うたら、人工培養的な学び方しかしていません。

 

はっきりいって、ほとんど全ての英語をテキストとそれに付属するCDだけから学びました。発音もすべて。

 

また、学ぶ目的も、使えるようしたい、というよりは、なんかのテストで点数を取るため、もしくは、点数を誰かに取らせてあげるためというものでした。

 

誰かに何かの点数を取らせるためには、最短で取らせることが、好まれます。

 

その影響か、ぼく自身が何かで点数を取る場合も最短で取る方がよいと思っていました。

 

そうすると、すこしイビツだとしても、そのテストに特化したやり方を自分なりに創出することになり、それに沿って学習を行いました。

 

ここが、テクニカルな雰囲気を漂わせてしまうんだろうなと思います。

 

全てが悪いわけではないんだと思います。ある一定の需要はあるので。

 

ただ、本物の自然さに近づけていく努力をしっかりしていきたいなと思います。そうしないと、これからの時代にも合わないのかもしれないなと思います。

 

そのうえで、テクニックを教えられるという強みも残していければなと思います。

 

人から何か、ネガテイブな評価をされると、多少なりともショックを受けるものです。

 

ただ、それは、自分を向上させるチャンスでもあると思います。

 

負けないぜ!

 

 

この記事をシェアする!

“テクニカルな英語だと言われました。” への2件のフィードバック

  1. 仲屋 より:

    A会話でお世話になっております。いろいろ学びについての思いや観点が面白いなあと思ってブログも拝読させていただいてます。初コメントです。

    さて、テクニカルな英語、ある意味うらやましいです。
    私は逆に中途半端に覚えている文法などを勉強しなおさねばと思っているので、もっとテクニカルな方面を強化したいのです。何かよい参考書などがあれば教えてください。

    それから、例の記憶術、教えてほしい!と切に願います!
    忘却と格闘中の中年ど真ん中ですので。

  2. 松谷 より:

    コメントありがとうございます!
    読んで下さっていたこと、コメント頂いたこと、いずれも嬉しいです!
    さて、ご質問内容には、直接お答えさせていただきましたが、文法なら、僕は、山口英文法講義と実況中継の説明が1番しっくりきましたし、短時間ですっと入ってきました。別に他のどの参考書でも正しいことを言っているんですがね。相性もあるんだと思います。
    また、英語全般の参考書のことについて、簡単に書いておりますので、もしよければ、以下のページご参照ください。大学受験向けにかいた感じですが。。。
    http://inarijuku.com/2017/03/19/2102/

    あと、記憶法は、まだワードが見つかってなくて。。汗
    僕も、中年真っ盛りですので、お役に立ちたいところなんですが。。
    まぁ、簡単に言うと、少しずつ覚えても忘れるから意味ない、例えば1日5語とか10語ずつ覚えて毎日違う語彙に触れるやり方だと失敗する、何回も出会わなければならない、出会い方は擬似的に思い出すテストにトライしている感じにすると間違ったときに記憶に残りやすい、理想の目安は月に5回出会えるようにシステムを構築する、夜覚えて寝て次の日の朝確認は入れた方がよい、音声も大事にした方がよい、認識語彙中心に増やすならば書かない方が早い、うまくいかない場合絵とか書いてイメージを入れるとよりプラス、どうしてもだめなら人に覚え方聞いたり語呂合わせしてもオーケー。あーあれなんか見たことあるのには良いサイン、三回以内で覚えられたらそれは天才の部類。知っている単語と知らない単語に仕分けていき知らない単語や何回も間違える単語にフォーカスできるように目印をいれる、6割以上知らない単語帳は失敗するなどなどです。
    一応、上記の要素をすべて含めて各個人にカスタマイズしてスケジュール作成できるようなメソッドを構築したのですが、見当たらないというわけですね汗💦すみません。。引き続き探してみます!

コメントを残す



コメント