散歩と土曜日の演習の時間

松谷です。

今日は日曜ですね。

ということで、散歩をしました。

IMG_5020

ちっちゃい子がいるので、家のすぐ近くですが、木屋町通りというところが一応、桜並木になっていました。7分咲きくらいでしょうか。

 

高校生ぐらいのときは、桜に何にも感じたことがないので、そこに桜があることすら気付いていませんでした。しかし、年をとると、少し、散るとか咲くとか、そういった、儚さに何か感じるところがでてくるのかもしれませんね。

 

そういえば、算数的な話ですが、7分咲きというと、分というくらいだから、0.07すなわち7%を表すのかというとそうではありません。7%なんて咲いてなさすぎですわな。。もちろん、これはだいたい0.7すなわち70%くらいを表すのですね。

 

腹八分目とかも同じです。決して8%ではなく80%くらいのお腹のいっぱい具合なんですね。8%なんかだったら、そらー、食べ始めですやん。サラダ食べたくらいでそらへんまで行ってしまいますわな。

 

昔は、分というのが10分の1を表す単位として使われていましたが、時代の流れの中で、「割」にその座を譲って、その下に、分、厘、毛が続くようになったようです。(80年前くらいの時点ではまだ、分が10分の1を表すという教科書もあったようですね。)

 

さて、昨日は新学期始まって最初の土曜日の演習の時間でした。

 

今年度から、ひとまず、自習室は2階も3階も開放する体制をとれることになりました。これにより自習の同時間帯の収容人数は理論上45人程度まで増やすことができました。自由にお使いください。

 

また、14:00〜21:00までが自習の時間ですが、チューターの先生は15:00以降に来ます。

 

という事情なので、14:00〜15:00までは、僕と稲荷先生だけで対応しますので、質問対応は15:00以降ほどは充実していない可能性がありますが、ご了承ください。