マニア

土曜日の演習クラスについて案内しておきます。

これは多目的クラスで、利用費は無料です。

まず、高校数学のクラスで休んだ場合の振り替え授業はここでします。

次に数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲクラスで予習に苦戦している塾生はここで助けてもらいながら予習することで、予習のレベルを上げ、同時に能力自体を上げて行きます。

それから質問できる環境で自習したいと考える塾生もここで勉強します。

その他授業にプラスして学ばなければならない内容がある塾生、たとえば高3になったのにまだ数ⅡBの技術が完成していないような塾生は1ヵ月ぐらいで数ⅡBのテキストをやり切ってしまう必要がありますが、そういうニーズに応えます。

それで、昨年までは2階の教室をその目的で使っていましたが、今年度は2階だけでは収納できなくなるだろうという予想のもと、3階教室も演習クラスとして使うことにしました。

3階教室の担当は私です。

はたして、昨日はその第一回でしたが、3階教室の利用者は5人でした。

2階は18人定員で、いっぱいだった時間帯もありましたので、それと比べると3階はまだ認知されていないようなので、案内しておきます。

 

さて先日、ある保護者の方から私と松谷君のことを教育マニアだと言われ、大笑いしたことがありました。

そうかなぁ …?

というわけです。

ところがここに、もっとすごいマニアがいました。

From the moment I get up until the moment when I’m lying down in bed waiting for sleep, I am continuously planning, making and thinking of the lesson I will give in my classes; the activities I can give my students so they can apply what they’ve learned from the lesson; the games I have to create or make up so that my younger students can get stimulated after a long day at school; and many other things like finding the right song, which should be fast enough but not too slow and with words and expressions that aren’t so difficult among other things.

朝起きるときから夜寝るまで、ずっとレッスンのことを考えていると言っていますねぇ!

もちろんこれは Carmelia の話ですが、みなさん、彼女の投稿を読んでいますか?

どちらかというとレッスンの延長というか、客観的というか、「人」が見えない投稿が多かったので、「もっと自分が感じていること、考えていること」を書いてほしいと要求したら、昨日、一昨日と2回連続でむちゃむちゃ面白い投稿がありました。

英語のレベルのこともあるので、面白いと感じるかどうかは個人差がありますが …。

とにかく、私としては面白かったわけです。

ある保護者の方は、Carmelia は怒っているのじゃないか心配してくれましたが、そうではありません。ギャグで怒ったふりをしたのかとも思いましたが、そうでもないようです。「思った通り書いただけだ」と言っていました。

まあ、私は Carmelia のことを天才だと思っています。

とんでもなく頭がいいです。

それでいて、レッスンにはとことんこだわっています。

ですから、気持ちを入れてレッスンを受ければ、どこまでも応えてくれます。

かつて海外勤務10年の方が、「日本中を探しても Carmelia のような先生を見つけることはできない」と言ってくれましたが(ホームページの中のA会話の案内のところに英文が載っています)、それは誇張ではありません。

私も全く同意見だからです。

確かにレッスンは楽しいです。でも楽しいだけのレッスンなら他にもあるはずです。

そうじゃないプラスアルファーを学び取ってほしいということです。

 

つまり、

 

レベルを上げろということですかねぇ …。