合格体験記

新たな合格体験記が届きましたので紹介します。

 京大理学部 林息吹 洛南高校
 僕が稲荷塾に入ったのは高2のはじめの頃でした。中学3年間、高校1年間遊び呆けていた僕もそろそろ受験勉強しないといけないのかな?でも何から手をつければいいのかわからないなぁと思い始めていたところ、母が稲荷塾のチラシを見つけて教えてくれたのがきっかけでした。
 初めて授業に参加した時、既に学校で習っていた内容であったにもかかわらず授業のレベルが高く愕然としたことを覚えています。それ以来、出来るだけ授業で扱う単元を予め「稲荷の独習数学」で見るようにして授業に臨むようにしました。そうすると本質的な数学の力がついて先生が授業で説明している事柄の理解も捗り、授業も今まで以上に楽しくなりました。

 他にも解法を見つけるコツを学ぶアプローチトレーニングの授業は、初手が思いつきづらい問題(京大が出すような問題)に対処する上でとても有用であるように感じました。実際、家でも似たような手法を取り入れて問題に取り組んでいました。

 さらに、3年の後半には松谷先生に英語のことで少々アドバイスを頂きました。近年の傾向を踏まえた的確なアドバイスで、今になって試験本番の事を思い出してみると実はこのアドバイスがかなり役に立ったのではないかと思います。

 授業中の先生の話からも稲荷塾が受験勉強のみを見据えているわけではないことが垣間見え、毎週楽しく授業を受けることができました。また、各科目の参考書を適宜借りられることにも助かりました。

 最後になりましたが、この2年で僕の学力がかなり向上したのは稲荷先生のお陰だと思ってます。本当にありがとうございました!