稲荷塾A会話を楽しもう〜♪準備クラスもね〜

松谷です。

稲荷塾のA会話フリートーキングタイムのご案内を紙で配布していましたが、ブログにもアップしておきますね。(すみません、後日、時間について訂正がありました。学年によって区分けすることになりました。14:00から小学生、14:30から中学生、15:00から高校生となりました。)

A会話フリートーキングタイムご案内

まあ、まだどんなものになるか未知数ですが、単純に無料で英語の発音が綺麗な外国人と生で話せる機会はなかなかないと思うんですね。あとすごく楽しい人ですしね。

カーメリアの動画あります

 

だから、明らかに得なんじゃないでしょうか?!(お菓子もあるみたいですし?!)

 

今日もひとり中学生が参加してみたいですといってくれて嬉しかったですね。

 

実際、何か旅行のお土産をもってきていいですか?と言ってくれてたのですが、持ってこなくていいよと軽く答えてしまいました。

 

そんな気張らなくてもいいよ気軽に来てよというつもりでそう言ったのですが、よく考えたら初対面どうしですから、そういったもので会話が円滑になることもよくあると思うんですね。ということで、僕がミスった受け応えをしてしまったということですね。。

 

もし、このブログ読んでたら、ぜひお土産持ってきてください!(催促してるみたいですね?!笑)

 

あと、そんなカーメリアのA会話をぜひとも受講して欲しいと思いまして、それにつなげるために、僕も準備クラスの準備に勤しんでいます。

 

それこそ、今は英数の仕事比率が半々くらいになっています。

 

準備の様子や授業の内容の一端が窺い知れる部分を共有してみたいと思います。

中学生の最初に学ぶ内容に時制というものがあります。中学校では1年数ヶ月くらいかける内容なんですが、そんなにかけたら逆に忘れる気しかしないというのが僕の感想です。

そこで、当初は、もう時制なんて、一回の授業で終えてみせますわなんて考えていたのですが、やはり初学者も多くいるということで、もう少しだけ丁寧めの授業予定で組んでいます。

具体的には、

第1回be動詞(現在)、一般動詞(現在)※肯定、否定、疑問含む。以下5回とも。

第2回三人称単数現在、疑問詞を含む疑問文、

第3回can、現在進行形

第4回be動詞(過去)、一般動詞(過去)

第5回過去進行形、未来形

という形で一通り組んでおり、ここまでで、現在完了以外の中学の時制が一通り終わります。一応、組んでみるとこの組み方以外ないやろうという組み方だとは思うんですね。学校の教科書の配列より遥かに早く骨組みがわかる気はしています。(採用したらいいのに?!)

しかし、まあ、それでも、ここまでやってきたら少し混乱するのが普通かなと思います。

 

ということで、第6回目の授業では、 ここまで学んだことを総整理したうえで、総合演習をすることが効果的なのかなと考えています。

ということで、総整理の内容は、こんな感じでしようと思っています。

IMG_4745

 

一応丁寧に書いたつもりですが、タイプしてないっていう時点で手作り感が満載ですね笑

今まで、学んだことを表にしてあることで、より全体像が見渡せるのかなと期待しております。

もちろん最終的には、中学英語は反射の世界に突入しないと意味がないわけですが、それでも導入としてはこういったことが有用なのかなとは感じます。

 

まあ、準備クラス一期生には、期待をしているわけですね〜。今の僕のレベルなんかは高2くらいまでには絶対超えて欲しいと思っています。