他の科目も勉強し直しておくかなぁ

松谷です。

他の科目も勉強し直しておこうかなぁ。

 

という気持ちになることがあります。

 

例えば、物理や化学の質問を、受けたりして、前提の知識を忘れているがために、答えようとしたときに、自分の思考が立ち往生したり、空回ってしまったりするときに、そのように感じます。

 

現時点で、トップレベルの内容を教えることができるとしたら、数学と英語だけしかできません。

物理、化学、国語、社会などについては、勉強法の指南や科目の大枠を伝えたり、センターレベルの問題に答えるくらいしか今はできなくなっています。

 

もちろん、小さな塾としては、勝てる分野を絞ってそこできっちりやるのが大事です。

 

一方で小さな塾だから、全生徒に目が届くわけで、その彼らが困っていることに、少しでも何か手助けできることがあるならば手助けできるようにしたいなぁとも思います。

 

化学生物は興心くんがプロっているのでしばらくは気にしなくてよいのですが、物理をきっちり教えられるようになっておくことはかなり塾にとってもプラスなのではと思うのです。

 

なぜなら、物理は、原理の根本理解や公式の使用理由を押さえるなど、解答の数式の行間にあるものがとてもとても重要ですから、アドバイスや説明をしてあげることはすごく、生徒にとって有益だと思うのです。

 

数学との相関性もとても高いです。

 

まあでも普通に東大京大の問題が解けるところまで戻そうと思ったらちゃんとやっても半年くらいかかりますからね。。ちょっと面倒な気もするし、他にプライオリティが高いものもいっぱいある気がしますね。。。

今の高2くらいの子たちが受験生になったときに少しでも役に立ってあげられるような気もしますが。。。

 

うーん。手を出さない方がいいかな。。