寝違えました。。からのcarmelia賛歌

松谷です。

昨日の朝、寝違えてしまって、昨日は、仕事中、授業中、ずっと死にそうでした。。。

 

さて、そんな中ですが、カーメリアのレッスンを昨日も受けました。

 

そこで、今日も英語の曲のリスニングに対して完敗しました。う~。。今日の完敗感はや ばかったです。。。

 

かなりショックを受けました。。

 

しかし、2年くらいやっている中学生、高校生の塾生の何人かは僕よりはるかにリスニングができるみたいです。

 

曲がりなりにも、英語の教材とか作ってた人より、圧倒的にですよ!

 

悔しいですけど、やっぱりカーメリアはすごいですね!

 

興味あるかたはぜひとも、習ってください!きっと強力な武器になりますから!!!今からやったらまじで強いですよ!!

 

未来があるって素晴らしいですね!

 

でも、僕もまだまだ頑張ります!

It is never too late to learn!

 

そして、そんな、実力不足を痛感したレッスンの後だったのですが、ある塾生から英語の勉強の相談を受けました。(いいのか?)

 

時間も限られてたので、はっきりいって全然話しきることはできませんでした。残念でした。

 

かいつまんでいうと、

先生が変わってから全然わからなくなって、勉強しなくなった。

先生の説明が、難しい言葉を使いすぎて全然わからん。

文型とかいるのか?

単語とかどっから覚えてないかわからなくなった。

外国人とかとコミュニケーションしたりするのは全然嫌いではない。

 

ということでした。

すごくもったいないなと思いました。外国人とのコミュニケーションとか嫌いじゃないのに、そんな日本語の説明で嫌いになってしまうなんて本当に不運すぎます。

 

なんとかしてあげたいと強く思いました。

 

ただ、文法用語とかについては、不要というスタンスをとることは僕にはまだできません。もちろんオールイングリッシュで学ぶことはできますが、文法については、明らかに日本語で習う方が早くマスターできると思うからです。

 

そこで、最低限必要な、文法用語について、ブログに書くということを、約束しました。

 

こんなものは、10分くらいあったら一通り知れるものなので、全体像を知って気持ちよく授業を受けて欲しいと思います。

 

そして、文法なんてさっさと理解して(僕は半年あれば中高の英文法をマスターできると考えています)、本当に楽しい英語の部分を前向きに学んで欲しいと心から思います。