秘密兵器

昨日、数ⅡBクラスで公式集を使った授業をしました。とりあえず三角関数、三角比の範囲に絞って全部覚えるための時間を取った後テストしました。

  1. 半角の公式を加法定理から導け
  2. 積和公式を加法定理から導け
  3. 和積公式を積和公式から導け
  4. p sin x+q cos x をサインに合成せよ
  5. 正弦定理を証明せよ

といったような内容です。

いや~ぁ、

稲荷塾も遂に補習塾になったのか?!

というような気もしますが、こういう最低限のことができていない生徒が多いのです。

それでテストをした感想ですが、こういったチェックが絶体に必要だと思いました。つまり、ボロボロだったのです。ボロボロだった上に時間がかかりました。私の感覚では10分程度で処理しないといけないと考えているところに30分かかりました。

最低限のレベルを上げるべきです。

特に単元テストをして、基準点が取れていない子には追試として公式確認テストをすべきです。

そうでないと、どこまでも落ちこぼれて行きますから。

もちろん、これまでも苦戦組に対する何らかの方策が必要だとは感じていましたが、実際上手を差し伸べる余裕がありませんでした。

でも、これからはいろんなことができそうです。

秘密兵器(松谷君)がいますから!