入学式に思う

今朝は娘も息子もスーツを着て出かけました。

17800093_1216170648501381_2307686403145247083_n

う~む、

小学生部の連絡帳には、下の子の入学式だといったような書き込みがあったりしますが、そういえばそういうこともあったなぁ、などと思いつつ、あっという間にここまで来ました。

ただ、息子がスーツを着ているのは、今日が入学式だからで、社会人になったわけではありません。

ですからネクタイもまだ自分では結ぶことができず、私が結んでやりました。

体は大きくなりましたが、子どもの部分も残っています。

たとえば、肩が痛くて腕が上がらん、などと言いながら、マッサージを要求したり、テニスを再開したかと思えば、急にやり過ぎるものですから、あっちこっちに支障が出ているのです。

あのな、現実を見ながら、徐々にペースを上げなあかんのやで、などと諭していると、

「そっくりや!」

と、大笑いする家内。

えっ、

私もまだ子どもだってか?!