西田師匠に挑戦シリーズ
西田師匠の練習会に行って来ました。
月曜日に体力が付いたなどと書いていましたが、昨日あたりからじわじわと疲れが出て、今日は師匠に挑戦する気力が足りませんでした。
疲れていると、もちろん動きが落ちますが、一番顕著なところは集中力が低下することです。
それで、今日は無理と判断し、師匠との対戦を避けて、逃げて帰りました。
まあ、2勝1敗なので、よしとも言えますが、健太君には3回のマッチポイントを凌がれて、最後はこちらのボレーミスでゲームセットだったので、課題も多いと言えます。
なかなか思うようには成長できないものですねぇ …
思うように成長できないと言えば、数学も同じですねぇ。
昨日は個別指導が3つも入っていて、かなり忙しかったのですが、3人はみんなそれぞれに課題にぶつかっていました。
問題を解くためのパーツとなる技術が不足している子、それはあるけれども、入試問題レベルになるとそれを適用することができない子、そこはクリアしているけれども、問題のレベルが上がるとすべきアプローチの方向を間違えてしまう子。
3人ともレベルは違いますが、壁にぶつかっているという意味では同様に苦しんでいました。
もう一段実力が上がれば、全然見え方が変わるだろうと思いながら、いろいろとアドバイスしましたが、本人にとってはその飛躍は容易では内容でした。
正直言って、悩みますねぇ …
結局、何とか糸口を見つけようとしてもがくしかないのですが。
頑張ってほしいです。