オール京大

京大の全テニスサークルの中で、ベスト12に入るとオール京大のマークの入ったウインドブレーカー等を着ることができます。まあ、テニスサークルに所属している京大生の一つの目標になっているのです。

息子の場合、去年は予選で同じサークルの先輩に敗れ、ダメでした。

今年は2Rが鬼門でした。京大の2回生の中で強いと言われている選手が3人いて、彼はその3番手になっているのですが、2番手の子との対戦が2Rだったのです。

「バックの打ち合いになったら勝てないから、フォアの打ち合いに持っていきたいけど、こうしてくるだろうから …」

などとぶつくさ言いながら、試合の1週間前ぐらいから作戦を練っていました …

こんな風に勝つための戦略を考えている彼を見るのは初めてのことです。大概は出たとこ勝負で、格下に負けることもしばしばでした。まあ勝負弱かったです。

ところが今回は気合が入っていました。そしてその2Rを突破すると、ベスト8掛けで去年負けた先輩と当たりました。相手も相当の思い入れを持ってこの大会に臨んでおり、かなりの熱戦になりましたが、これを 8-5 で乗り越え、遂に「オール京大」のメンバーになることができたのです!

息子の成長は嬉しいものです …

 

ちなみにアイキャッチの写真は彼が強い先輩から譲り受けたもので、彼自身が獲得したものではありません。