円の接線と接点まで半径は垂直?

松谷です。

なんとなく中学数学の説明をしてて、

D466911B-E0FA-4E01-9A3F-185477DF3E19

 

この内容を当たり前の事実として説明していたんですが、

 

やっぱりもうちょっと説明すべきときもあるのかなと思いまして、簡単に説明するならどんな感じだろう。

と考えました。もちろん数3の微分とか知ってたら余裕なんでしょうが、そんなのはねぇ。。と思いまして。

28659878-E46D-4B75-AF2A-DFCD8C8F0C38

そしたら、こんな感じになりました。

背理法ですね。

ちょっといろいろ前提知識を使ってるのですが、まあ、なんとなく自分の中では分かりやすいかなと感じました。

 

教科書的な証明ではないようですが。

11C90A34-C61F-4C39-84E0-254A2A6C5FD8

こんな感じが普通かもしれません。略証ですが。

 

まあ、そんな日曜ですね。

ではでは。