演習2、ⅢCで最後の授業

いよいよ今日で演習数ⅢCと演習2は最終回になりました。これまでは採点済み答案は次の授業のときに返すようにしていましたが、今回はデータをスキャンしてスラックで送ることになります。

少しでも参考になることがあれば、それを取り入れて1点でも多く取れるようにしてほしいです。

直前演習は演習1、演習2、演習数ⅢCとも5回の演習でしたが、中には回を追うごとに改善が見られる生徒もいて、みんなにそうあってほしいと願いますが、ずっと同じ課題を抱え続ける諸君もいます。確かに、ある種の癖のようなものは直しにくいです。たとえば字が汚いとか … 日本語の記述が少なく、自分が考えたことが相手に伝わる形になりにくいというのも、やはり直りにくいです。それらは長年をかけて培われて来たものなので、ちょっとしたアドバイスではなかなか変わりません。

しかし、いかにもアホそうに見えると、しっかり見てもらえないのではないかと心配します。

パッと見が計算欄のようになっている回答なんかがそうです。何とか直してほしいです。

それと、不注意による失点を繰り返す生徒も心配です。本番だけミスなく乗り越えてくれればいいのですが …

二次試験まであと約1週間、最後までもがき切ってほしいです。