西田師匠に挑戦シリーズ

西田師匠の練習会に行って来ました。

392951835_6565301246921601_8641476115598469770_n

師匠に 4-1 で勝ち!

これで2連勝です。

何か、大分追い付いて来たような気もするし、単に緩めてくれているだけかも知れません。

まあしかし、たくさんある課題を1つずつつぶしていくしかありません。

もちろん、何らかの結果がほしいところですが、結果を求め過ぎるとストレスがたまります。結果とはそう簡単には出ないものなので …

ですから、その過程を楽しむことが大切だと感じています。

 

これは勉強にも言えることです。

昨日の数ⅡBクラスで漸化式を学びました。ここでは、同じような漸化式なのにちょっとした数字の違いにより、扱いががらっと変わることがあります。それをちゃんと理解して覚え切るということが重要になり、多くの生徒が混乱します。しかし、そういう違いを理解していく中で、楽しそうにうなずきながら納得を積み重ねている生徒がいました。こういう子は間違いなく伸びます。

過程を楽しむことが大切です。