基礎練習

宮嶋さんとの勝負のはずでしたが、宮嶋さんの仕事の関係で月曜日の練習ができなくなったので、急遽、興心と練習することになりました。

339620994_1199822370672266_1142807544731822037_n

この前、ピアノの先生に「明確な意識を持った練習をすべし」というアドバイスをもらい、普通の人が行けないレベルに行った人たちはそういう努力をしてきたのだと痛感しました。それで今日は、課題としているところに直接的に向き合ってみました。

2時間の基礎練習!

むちゃむちゃしんどかったです。

 

普段の練習では、ちょっとアップするとすぐにゲームに入るので、ゲームの中で何らかの課題に取り組むことになります。

しかし、改善したいと考えている技術を使う場面がそんなに頻繁に訪れるわけではなく、ゲームの中ではほかに意識すべきことがたくさんあるので、いざその場面になったときに結局、同じ失敗を繰り返すということが多いのです。

ということで練習している割に成長速度が遅いということになってしまいます …

だから、「明確な意識を持った練習をすべし」となるのです。

これは、ある程度分かっていたこととも言えますが、練習相手がこちらの要求に付き合ってくれないと実現しにくいということもあり、現実的にはなかなか難しいのです。

その点、興心が相手だといろいろとわがままが言えるので、「今日は基礎練習!」となりました。

 

いや~ぁ、すごく疲れましたが有意義な練習ができたと思います。