芸術の秋

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、… いろいろありますよね。

私の場合は芸術の秋ということで、実に40年ぶりぐらいにピアノを触ってみました。

まあ、聴くのは好きで、気に入ったピアニストの演奏をちょくちょく楽しんでいますが、あえて下手くそな自分自身が弾く意味があるのだろうかと疑問に感じていました。

それで今日、体験に行った折にそのことを尋ねてみました。

当然と言えば当然ですが、自分で弾く楽しみはまた違うということを体験談を通して語ってもらい、納得して帰って来ました。

ひょっとしたら、大当たりの先生だったかも知れません。単にネットで検索しただけでしたが。

 

よし、やってみよう!

 

でも、ハノンをちょっとやってみて、左手がまるで動かなかったです。

道のりは遠いなぁ …

ってか、別に目標があるわけではないのです。テニスと同じで。

誰かが言っていましたが、向上するということが一番刺激的で、モチベーションに火を付けると。