スポーツの秋

昨日、テニスを頑張り過ぎて、出勤した後、歩くのも辛いという状況に陥りました。痛めていた左足首が悪化したようです。

それで、今日の午前中おとなしくしていたおかげで今は普通に歩けるようになりました。

テニスってどうなんでしょうねぇ …

仲間内のプレーヤーで、どこも故障していないという人は1人もいません。のはずです。

必ず、肩が痛い、首を痛めている、膝が悪い、テニスエルボーだ … などと言っています。

昔、どのスポーツをしている人が長寿か、という調査があって、たしかテニスはトップだったか2位だったか、とにかく健康にいいはずなんですけどねぇ …

ちなみに、バドミントンとか卓球とかのラケットを使うスポーツが大体上位だったと思います。

それに対して相撲なんかが下位だったような …

将棋も老化防止にいいと言う人もいますが、絶対に体に悪いと思います。

考え込むと、自分の姿勢がどうなっているかなんて分からなくなり、結局偏った体勢で長時間盤を睨み続けるので、腰を悪くし、肩凝りなんかになります。

私も将棋に打ち込んでいるころは何度もぎっくり腰になり、ひどいときは顔を横に向けることすらできませんでした。

そうでなくても、1日クラブで将棋を指して来ると、帰りの電車で座っていることすら苦痛で、廃人のような顔をしていたと思います。実際、仲間の何人かは若くして死にました。行方不明になった人もいます。

まあ、将棋はスポーツじゃないですが、テニスに鞍替えして本当に良かったと言いたいところなんですけどねぇ …