下半期数ⅠAクラスがスタート

頑張らないといけないけれど、頑張り過ぎてはダメ。

これは勉強でもテニスでも一緒です。

日曜日、月曜日と連続してテニスをしたので、今日はトレーニングに行く気がしないほど疲れていました。

見ると外は雨。

それで、午前中ダウンすると決めました。

それでもやっぱりしんどいですねぇ …

 

さて、昨日から下半期の数ⅠAがスタートしました。

中学数学のクラスから2人の生徒が数ⅠAクラスに上がってきましたが、2人とも小テストは0点。

大体分かっているのと、しっかり分かっているのは大違いです。中学数学では大体分かっていたら点数が取れますが、高校数学に入ってからはそれが通用しなくなります。

おそらくそういう違いを彼らは痛感したことでしょう。

そうして、自分がどの程度理解しているのかというチェックが次第に厳しくなっていきます。

頑張ってほしいです。

それから数ⅠA2回目の諸君も、大体分かっていると思って予習が甘くなると、2回目であることの効果が出ません。自力でテキストの問題がすらすらできるようになることを目標にしっかり取り組んでほしいです。