9月から下半期開始

大変お騒がせしました。心配していただいた方々には感謝しています。今日から塾は再開です。

実際には25日ごろからもう元気になっていたのですが、発熱してから10日間は外出禁止とかのルールがあって、ひたすら家に閉じ籠っていました。

それがようやく解放され、今朝は喜び過ぎて、ジムでトレーニング、Carmelia の引っ越しの手伝いなどと動きすぎたので、ちょっと疲れ気味です。

思い返すと、2年ほど前にこの騒動が始まったときには、コロナにかかるということはすなわち犯罪者にでもなったかのように扱われ、万一自分がかかったら塾は終わるのではないかと思われました。

まあしかし、最近では身近に経験者が何人もいるという状況になってきて、状況はかなり落ち着いてきたと感じています。

実際、塾は9日間休みにしましたが、振り替えの計画を立て、そんなに無理せずに乗り越えて行けそうな見通しです。

 

さて、もう数日で今年度も下半期に入ります。特に数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲクラスは半年ごとの更新なので、9月からは新クラスが始まるということです。

気持ちを新しくして取り組んでいきたいです。

それから、「稲荷の独習数学」の改訂作業が遅れていますが、9月から校正の原稿が届くという連絡がありました。それが届き始めるとまた忙しくなりますが、頑張っていきたいです。