沖縄美ら海水族館はなぜ役に立たない研究をするのか?

沖縄に行って来ました。

299467288_5210719642379775_6555819442789090892_n

これは美ら(チュラ)海水族館に隣接する熱帯ドリームセンターでの写真です。

今回のメインは美ら海水族館でした。

298560447_5210717409046665_1144602356297514662_n

ジンベイザメなんかで有名な黒潮の海水槽にはロウニンアジなんかも泳いでいましたが、家内が言うにはその面構えが私に似ていると。

そんなわけないですよね?!

ロウニンアジは一般にはGT(ジャイアント・トレバリー)と呼ばれ、釣り魚として超人気の魚です。

ん?

GTって、グレートティーチャーってことか?

うむうむ、それなら納得するけど。

 

まあ、楽しかったですねぇ!

 

ところで、美ら海水族館でこんな本を買いました。

298561193_5210718979046508_5245009372572043729_n

これは面白いです!

滅多にないぐらいのレベルです。

「役に立たない」と言えば、数学の勉強もそのように表現されることが多いのですが、そこがいいのだという我らの主張を代弁してくれているような内容でした。

中高生のときにこんな本に出会えば、人生が変わるかも。