今の京都は紅葉を見るチャンスなのか?

松谷です。

外国人の入国の状況を詳しく分かっていないですが、京都については外国人観光客の数はピークの10分の1以下であろうことは間違いないと思います。

コロナがおさまりつつある傾向の中、しかし、まだ外国人観光客が戻っていない状況と、11月という月日を考えると導き出される結論は、

 

「そうだ、京都に行こう」

 

ですね。

 

ということで、少しだけ東福寺に紅葉を見に行きました。

002FD080-638B-46F1-9DC3-FC4C36008A45 6EE1B8E7-2F5A-452D-AD31-12DBDEE22808 003D9C36-1675-4F31-AD1C-BD7F1380093A 45D7C2B3-633F-405F-BF6E-B62D6D4E826A 8B23DEF3-203A-4E22-ADFA-89CF4E38D113

日本人観光客は多かったですが、それでも外国人観光客がいない分、ちょっと混んでるな~くらいでなんとか凌いでましたね。

今観光とかそういうのに行くのがどうなのかはよくわかりませんが、個人的には、間隙をついたわずかな修学旅行気分を味わいました。

残念ながら僕には美を感じる感性にかけているので、、子どもが葉っぱと戯れているのを見ていましたね。

F9ECA0C2-FD46-43A5-9999-A2AD92101E13

ん?葉っぱじゃなくて石と戯れてますね。。。僕に似てるのかな。。。