地味な練習

久し振りに息子と練習をしました。

253501876_4349836175134797_133390700933295635_n

我々の仲間内の練習では、アップをしたらその後はゲームをします。これはこれで大切なのですが、何かの技術的な課題に取り組むことは難しいです。そんなことをしていたらすぐに負けますし、誰かが他のメンバーのために球出しをしたりするなどの奉仕をするのも変ですし。

ですから通常の練習に加えて、自分の課題に取り組む時間を作る必要があるのです。強くなりたければ。

その一つの方法は壁打ちですが、これは単調で辛いのと、どうしても生きた球は来ないので、メニューが限られてしまいます。

ということで、その地味な練習をしたいというニーズが一致し、昨日、息子と練習をしました。

ゲームはなしです。

ひたすらしんどい練習をしました。

彼はバックのストレートアタックとサーブに取り組み、私はフォアハンドのトレーニングをしました。

すごく有意義だったと思います。私も自分なりに掴むところがあり、劇的に伸びていけそうな予感がしています。