西田師匠に挑戦シリーズ

西田師匠の練習会に興心と行って来ました。

334316559_904171590640425_6755713775834241707_n

これじゃあ成績表が読めないですよね …

私は2勝1敗。初戦に佐々木君という20代の強い子に粘り倒して勝ったら、もう動けなくなってしまいました。昨日、トレーニングで頑張り過ぎた影響もあったと思います。

しかし、総体的には上り調子だと言えます。

興心は4連勝で結構強かったです。師匠にも 4-2 で勝ち。

おぉ、不死身の杉本君にも 4-0 で勝っていました。

この前、網走監獄博物館で不死身の杉元を見てから、杉本君のことを不死身のという形容詞を付けて呼ぶことにしました。

ご存じない方のために説明しておくと、ゴールデンカムイという漫画の主人公が不死身の杉元で、明治維新のころの北海道から樺太を舞台にしたお話です。その中に脱獄王白石という男が出て来て、網走監獄から脱獄する一幕があるわけです。それで、網走監獄博物館にゴールデンカムイの宣伝がたくさん出ていたのです。

 

この漫画には当時の北海道開拓の状況やアイヌの人たちとの関わりなんかも見事に描かれていて、単にストーリーが面白いだけではありません。

私はネットフリックスでアニメ版を観ましたが、興心は漫画を買って熟読しているようです。

まあ、お勧めです。