質問されると自分では考えもしなかった解法が出る

松谷です。

普段の授業でももちろん質問いっぱい受け付けてるんですが、割と瞬発的に対応することになります。なので、割とありきたりな解答を返すことになりがちです。

それに対して、土曜日とかは質問に対してもゆったり答える時間があったりします。

そうすると、自分でも思いもよらぬ解法が思いついたりすることがあるんですね。

この解法ではなぜだめなのですか?とか、こっからなんとかできないですか?とか、普段と違う問題集の問題を聞かれたりすることもあります。

そうするとおもしろがって答えてるうちに何か出てきたりするんですね。

これって、ある意味生徒に教えてもらったみたいなもんですよね。

それは僕の力にもなりますし、

それをまた他の生徒に伝えることで、他の生徒の力にもなりますよね。

 

感謝。