来年度からオンライン講座で演習クラス開講

昨日、ようやく1回目のワクチンを打ちました。何ともないですが、ちょっと打ったところが痛いです。

対して息子も昨日、京大で2回目を打ちました。どうもしんどいようで、今日はダウンしています。

まあ、早く終息してくれることを祈るばかりです。

 

今年度から数ⅠA、数ⅡB、数Ⅲのオンライン講座を開き、来年度からはオンライン講座で演習の講座も開講するということで、これまでは手書きで作っていた演習問題をTEXで打つという作業に追われまくってきました。

それができあがったわけではありませんが、終わりまであと一息のところまでたどり着いたので、気分的に余裕が生まれてきました。

それで、オンライン講座をどうやって宣伝しようかと考え始めています。

ただ、息子が一人で担当している関係上、ある一定数以内に受講生を抑えないといけないという矛盾した状況があり、YouTube に講義を流すなどといった、あまり派手な宣伝はだめです。そもそもそれを作るのが大変そうですし。

もっと、じわっとした宣伝がいいのです。

この状況は来年度が始まるころには改善するので、それまでは、とりあえずTwitterですね。

既に8月初めから3人の京大生チューターに手伝ってもらって、彼ら自身の受験勉強を振り返ってもらったり、大学の紹介をしてもらったりしてきました。その甲斐あって、順調にフォロワーも増え始めました。これを継続し、どう発展させるかが課題です。

それから実はもう一つ、まだ公表できない重要構想があり、これも水面下で進行中です。多分あと一月もすればお知らせできると思います。

まあ、楽しくやっていきたいです!